みきおが行く りた〜んず

京都府向日市でクリーニング店を経営する清水幹央の日常をゆるく綴るブロクです

家庭科の授業を担当

京都府 向日市 クリーニングシミズ 清水幹央 です

京都府クリーニング生活衛生同業組合のご依頼により

木津川市 木津第二中学校 一年生の家庭科の授業を

担当させていただきました 。 1クラス35名が6クラス

と言うことで2日間の開催となりました。

f:id:mikio82:20150712101918j:image

到着後 校長室に通され 校長先生にご挨拶をすませ、
授業をさせていただく家庭科室で準備をしていると
生徒さんが始業前に揃いチャイムと同時に授業が始まりました。
まず驚いたのが「起立 礼 着席」日直の生徒が号令をかける
「起立 礼よろしくお願いします! 礼する 着席」と
分離礼が身についていることにビックリしました。
 
 授業は「衣類のお手入れとクリーニング」テーマで
クリーニング店の必要性、ドライクリーニングってなに?
シミの抜き方 知識編 実践編ということで実験や実演を
交えての内容動画は冒頭クリーニングの仕事について説明している一部です。

あまりにも真剣に聞いてくれるので全力でぶつかりましたが

緊張もあり 初回ギリギリ70点ぐらいの出来。

明後日の授業までにブラッシュアップしてでなおします。