みきおが行く りた〜んず

京都府向日市でクリーニング店を経営する清水幹央の日常をゆるく綴るブロクです

かふぇ くっちーな さんのシュトーレン

f:id:mikio82:20161211233652j:plain

もうこんな時期になったんですね~

かふぇくっちーなさんへ立ち寄るとおいしそうなシュトーレン

焼きあがっていました~  もちろん予約分

 

シュトーレン???と言う方へ簡単な説明です

クリスマスに食べるドイツの伝統的な菓子パンのことなんです。

 

クリスマスに食べると言うか、クリスマスまでの楽しみに少しづつ

薄くスライスして中に入っているレーズンやフルーツの味の変化を

楽しむという粋なパンです。

f:id:mikio82:20161211234030j:plain

 

もちろんそのまま食べられるのですか

トーストしてバターをたっぷり塗って食べると最高においしいです!

 

中央から切り断面を合わせるようにラップして保存が基本です。

 

f:id:mikio82:20161211234116j:plain

 

ピンときた方はお店へお問合せくださいね。

 

かふぇくっちーな